ハッキング調査の専門業者に相談する(よみもの)

ハッキング調査の専門業者に相談する

ハッキング調査

企業がハッキングにより顧客情報などの重要な情報を外部に流出させてしまった場合、第三者委員会や監督官庁への報告義務が伴います。

しかし、個人で解決を試みようとすると、調査内容や方向性が定まらず、被害が拡大してしまう恐れがあるほか、マルウェアの「侵入経路」や「感染状況」などが解明できなくなるなど、再発防止に際しての対応が行えなくなるリスクが伴います。

ハッキング調査の専門業者では、「フォレンジック」という特殊技術を活用して「侵入経路」や「感染状況」などを正確かつ適切に調査することが可能です。

「フォレンジック」とは、パソコンやスマートフォンの調査・解析を行う技術であり、端末内に残されたログから、ハッキングなどの不正行為や、流出情報を調査することが可能となっています。フォレンジック調査を行うメリットは、主に次の2つがあります。

①専門エンジニアの詳細な調査結果が得られる

ハッキング被害の有無や状況は、社内や個人で調べるより専門業者で調査することで、正確にハッキングの被害を確認することができます。

またハッキングによる情報漏えいが発生した場合、企業は公的機関への報告が必要になりますが、自社調査では不適切とみなされてしまうケースもあります。このような場合、フォレンジック専門業者では公的機関に提出可能な報告書を作成することが可能です。

②セキュリティの脆弱性を発見し対策できる

ハッキングのフォレンジック調査では、ウイルス感染経路や感染状況(被害の程度)を明らかにし、現在のセキュリティの脆弱性を発見することで、今後のリスクマネジメントに活かすことができます。

ハッキングのインシデントは放置すると二次感染を生む危険性もあるため、デジタルフォレンジックの調査会社へ相談することで、より正確かつ迅速な対処が可能となります。

また弊社では、解析調査に加え、セキュリティサポートまで行っています。解析調査結果を元に、お客様のセキュリティ強化に最適なサポートをご案内します。